-- . -- .-- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
聴導犬って知ってる?
2006 . 06 .28 ( Wed )
この数日間、お腹の調子が悪くて参りましたわ(><)パパちゃんと同じものを食べているのに、何故私だけ・・・?暴飲暴食をした覚えはないんだけどなぁ。結局、原因は判らずじまいなんだけど・・・。とりあえず、今日から復活です!
さて、聴導犬って知ってる?聴導犬とは、耳の不自由な方に必要な音を知らせるための訓練犬。たとえば、目覚まし時計の音が鳴ると、寝床まで起こしにいったり、笛吹きやかんの音が鳴るとやかんの場所まで導いたり、ドアベルが鳴れば来客がきたことを知らせたり・・・。睡眠中に警報機が鳴れば、ユーザーを起こして「伏せ」をして危険を知らせるんだって。
恥ずかしながら、私は聴導犬を知らなくて・・・。たまたま見たお昼のニュースで特集していたのがきっかけで知ったのよ。ユーザーの方がね「耳が不自由なことで周りに迷惑をかけてしまったり、嫌な思いをしたことが原因でだんだんと引きこもりがちになっていたんだけど、聴導犬が来てからは積極的に外出するようになった。仕事に就くこともできた」って明るい表情で話してたのが印象的だったわ。ただ、世間では盲導犬よりもかなり認知度が低くて、聴導犬と一緒にお店に入ることを断られたりするんだって(><)
聴導犬の認知度が低いのも仕方がないのかも。
盲導犬は、国内に約1,000頭いるのに対して、聴導犬はわずか11頭(実動数)なんだって。盲導犬や聴導犬を必要としている方はどのくらいいるのかしら?なんて思って調べてみたら・・・。日本では、目の不自由な方は約30万人、耳の不自由な方は約35万人。でも、盲導犬や聴導犬のユーザーになられるのは「犬好きな人」に限られてしまうかな。それでも、やっぱり少ないよね。
特集で見たわんちゃんは、本当にお利口さんだったわ。お仕事以外の間はずっとおとなしくしてたしね(^^)あれだけ訓練されてれば、周りには迷惑はかからないと思うの。だから、お店に一緒に入らせてあげて~!と思うのよ。「ペット」じゃないんだし・・・。
そんなわけで、11頭しかいない聴導犬だけど、その存在を多くの人たちに知ってもらって理解してもらえるといいなぁと思う私です。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体調を崩しました・・
2006 . 06 .25 ( Sun )
数日前から、体調がすぐれず・・・。
たいしたことはないんだけどね。
多分、風邪です(^^;)
体調悪々の時から、だいぶ回復してきてるから
明日あたりから、また日記を復活させたいと思ってます。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マジック革命!セロ
2006 . 06 .20 ( Tue )
ストリートマジックで有名なセロといえば、きっと知っている方も多いかと思われますが・・・。
フランス人の母と日本人の父を持つセロ。かっこいーよねぇ(^m^)
街を歩く人達を呼び止めて、その場でマジックを披露しているのを見ると、私も呼び止められたい~!この目で見てみたい!って思っちゃうわ♪
今日放送されたセロの特別番組を、私も楽しみにしていたけど、私よりもパパちゃんの方が楽しみにしていてね。外出先で、帰りの時間ばかり気にしていたわ。番組放送中には「すげぇ~!すげぇ~!」の連発で・・・(笑)あんまり言うもんだから「こーゆーのをナマで見たいと思わない?見に行っちゃう?」って聞いたら「見れるもんなら見たい」っていう返事が返ってきたの。
で、チケットを即ゲットしちゃいましたぁ!私、秋に東京公演があることを既にチェックしていたの。もしかしたら、パパちゃんが「行きたい」って言うかなぁ、なんて予想してたんだけど、その予想がドンピシャ!当たりました(^^)
実は、パパちゃんはエンターテイメント・ショーが好きみたいなのよね。勿論、私も大好き!
見るなら、やっぱりナマでしょ!みたいな気持ちは、私の方が強いんだけど、パパちゃんは「ナマで見る」という観念がほとんどといっていい程ないのよねぇ(^^;)私が、社会勉強も兼ねてミュージカルやバレエ、能や歌舞伎をナマで見てみたいって言っても「住む世界が違う」とか言っちゃって、腰をあげてくれないのよ。私が強引に誘わないとなかなか・・・(><)公演スケジュールとパパちゃんのお休みが合わないっつーのも、ひとつの原因なんだけどね。
だもんだから、パパちゃんと一緒にショーを見たのは「キダム」とデビッド・カッパーフィールドのマジックショーの2回(米米関連除く)。セロのマジックショーで3回目になるのです。マジックショーっつーんで行く気になったってことは・・・。パパちゃんは、かなりマジック好きってことか(笑)
そんなこんで、パパちゃんは、セロのマジック、私はセロに会える楽しみが出来ました♪
今年は、てっぺいちゃんに、米米に、セロにと大忙しの私です(^^)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいお刺身を求めて・・・
2006 . 06 .19 ( Mon )
パパちゃんの「うまい刺身が食いてぇなぁ」の一言で、三崎まで行ってきました。
お目当てのお店に到着して早々にパパちゃんがお店の中へ・・・。私は、はなまるコンビと車の中でお留守番(^^;)
パパちゃん、何を選んでくるのかなぁ、なんて思いながら待つこと十数分。レジ袋を持って軽やかに歩いてくるパパちゃんの姿を発見!
レジ袋の中身を確認したところ、中トロ、サーモン、メカジキ・・・。どれも極上!さぞかし、お高いお買い物だったんでしょうが、これ、パパちゃんのおごり。言いだしっぺは、パパちゃんなので・・・(笑)
家計に響くことはないので助かりましたわ(^^;)
今夜の晩ご飯のメインディッシュは、中トロとサーモンのお刺身。2人で食べるには、多すぎるくらい(^^;)食べ切れなかった分は、明日にまわそうと思ってたら、パパちゃんが「刺身は新鮮さが命」とか言っちゃって・・・。結局、2人でなんとか食べきりましたぁ!
私的、今日の雑観。高速代を払ってまで、お刺身を買いに行かなくても・・・というのが率直な気持ち(^^;)近所のスーパーにだって、お刺身は売ってるし。でも、パパちゃんが満足してるなら、そーゆーのもOKなのかな?とも思う私です。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーマレード
2006 . 06 .14 ( Wed )
ワールド・カップが始まってから、パパちゃんは夜な夜なサッカー観戦。勿論、テレビで・・・。←当たり前だっつーの(笑)私は、日本が出てない試合はあんまり興味がないから、違う部屋でテレビ見てます(^^;)
さて、マーマレードが美味しいと感じてきている今日この頃の私です。
最近、紅茶とジャム(イチゴ、マーマレード)の詰め合わせを頂きましてね。せっかく頂いたのに、放置しておくのはもったいないと思って、とりあえずジャムから使おうと思ったの。
我が家では、ジャムといったらブルーベリー。ヨーグルトを食べるときにしか使わないんだけどね(^^;)以前、イチゴジャムも試してみたんだけど、やっぱりヨーグルトはブルーベリージャムが一番食べやすいっつことで・・・。
実は、パパちゃんも私もマーマレードが苦手なの。オレンジの皮が苦いじゃん。あれがダメなのよ。小学生の頃、給食で初めて食べたときの「なんだ?これは?苦い(><)」っていう印象が強くてね。その時以来、マーマレードは一切ごめん!だったのよ。
先日、意を決してトーストにマーマレードを乗せて食べてみたの。そしたらね、少し苦味はあるものの意外と美味しく感じたのよ。あんだけ苦手だと思ってたのに・・・。パパちゃんは、相変わらずダメだったけど、私は大丈夫っぽいわ♪好きとは言えないけどね(^^;)
やっぱり、味覚って変わるのねぇ。そういえば、小さい頃は大好きだったのに、大人になったら嫌いになった食べ物もあるなぁ。たとえば、うぐいす豆とか、さくらでんぶが食べれなくなったわ。小さいときは大好きだったのに・・・。
そんなこんなで、マーマレード。あのビンを私ひとりでたいらげないといけないと思うとちょっぴりキツイ気もしないでもないが、ふたを開けてしまったからには、早めに使い切らなくては・・・!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスティ・トスティ
2006 . 06 .13 ( Tue )
ワールド・カップ、日本チーム初戦・・・黒星(><)残念だったねぇ。前半に先制したときは「勝ちか?!」なんて期待しちゃっただけに、後半に逆転されたときはもうメッチャ悔しかったわ。私、ジーコの喜んでる姿がすきなのよ。なんか可愛いじゃん(^m^)クロアチア戦では、ジーコの喜んでる姿や笑顔が見たいものです。
さて、今日はパパちゃんと一緒に食材の買出しに行ったの。パパちゃんは、カートを押すのが好きなようで、一緒に買い物に行くと必ずといっていいほどカートを使うのよ。カートを使うと、余計なものをついつい買い込んじゃうから、私はあんまり使いたくないんだけどね(^^;)今日も例に漏れず、カートを使いまして・・・。そんでもって、予定外のものをかなり買い込んじゃった(笑)中でも値が張ったのは「アスティ・トスティ(イタリア産)」っていうスパークリングワイン。パパちゃんがワインの分はカンパするってゆーから、しゃーないなぁってことで(^^;)
この「アスティ・トスティ」との出会いは、イタリアンレストランで。お酒が飲めない私でも美味しいと思えるもので、とっても飲みやすいの。と言っても、私の場合はワイングラス1杯で顔がまっかっかになっちゃうんだけどね(^^;)
スパークリングワインといえば、やっぱりチーズ♪パパちゃんはカマンベールを選んで、私は6Pチーズを選びました(^^)私、チーズの中で6Pチーズが一番好きなのです♪
夕食の前に、パパちゃんと2人で飲み始めたんだけど、私はやっぱりワイングラス1杯でギブ(^^;)残りは、全部パパちゃんが飲んだんだけど・・・。750mlをあっという間に空けちゃってたわ!パパちゃん、夕飯を食べ終わるころにはビールを飲んでましたわ。すごい!
今まで「アスティ・トスティ」は、クリスマスとかお誕生日、結婚記念日など特別な日にしか飲まなかったの。なので、何でもない日に飲んだのは初めて。でも、たまにはこーゆーのもいいかも♪って思っちゃったわ(^^)
もし、オーストラリア戦で日本が勝ってたら、祝杯をあげられたのになぁ。本当に残念!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる本
2006 . 06 .10 ( Sat )
今、『シナココALOHA / 川島 なお美』という本が気になってます。
私の夢は、はなまるコンビと一緒に海外旅行に行くことなのです。でもね、国内ならともかくとして、海外となるとわからないことだらけで、その夢は実現しそうにもないなぁ、なんて思ってたの。
過去に2度、ペットOKのホテル(近場)を利用して旅行したことがあるけど、それでもやっぱり迷惑をかけないように気を遣ったりして、ホテルの部屋では落ち着くことができなかったのよねぇ(^^;)不慣れ(わんこと一緒に宿泊)っていうのもあったんだけどね。それが、海外となると・・・。考えるだけで恐ろしい(><)多分、そう思ってる人は結構いるんじゃないかと・・・。
この『シナココALOHA / 川島 なお美』は、そんな不安を取り去ってくれるような、そんな本ではないかと思うのよ。ペットと海外旅行も夢じゃない!ってゆーような・・・(^^)はなまるコンビと一緒にハワイに行けたらいいなぁ、なんて思ってたから、興味深々。
実は、パパちゃんがはなまるコンビの事となるとメッチャ心配性でね。飛行機に乗るとき、ペットは荷物扱いされるじゃない。まず、それが許せないらしく(^^;)そんでもって、コンテナに入れられてるはなまるコンビの事を思うと可哀想だし、心配だし・・・って言うのよね。そんなことを言ってると、いつまでたっても遠出が出来ないじゃん!って私は思うわけですよ。一度くらいは、沖縄や北海道にはなまるコンビを連れて行ってあげたいのに・・・。
っつーことで、今、パパちゃんを説得して、まず手始めに北海道に行こうと目論んでます(^m^)
はなまるコンビが飛行機に乗っても大丈夫かどうかも確かめておきたいしね。
で、その次にハワイ・・・なんちゃって(笑)
ま、行かないにしても『シナココALOHA / 川島 なお美』の本を読んで、お勉強しておくのもいいかなって思っている私です。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナショウブ
2006 . 06 .09 ( Fri )
6月といえば、紫陽花の季節ですが、菖蒲(しょうぶ)の季節でもあります。先日、いつも行く相模原公園内にある菖蒲田に散歩がてら行ってきました。今が見ごろっつーことで、平日にも関わらず、菖蒲を見に来てる人が結構いたわ。わんこを連れてる人も多かった(^m^)
菖蒲といっても、いろんな種類の菖蒲があってびっくり!濃い紫色から水色、白、黄色いのもあったわ。それぞれ品種の名前が書かれたプレートがあったんだけど、難しい漢字で書かれてたから、ほとんど読めなかった・・・(^^;)
ここは、池やあずま屋なんかもあって、お散歩するにはもってこいの場所♪菖蒲が一面に咲いているから、目の保養にもなってグッドな空間です。それほど広くはないんだけどね。
私達があずま屋に行った時、5、6人のおばちゃんグループが独占してたから素通りしようと思ってたの。そしたら、はなまるコンビがしっぽフリフリしながら、おばちゃん達の方に近づいていっちゃったのよ(^^;)はなまるコンビに気づいたおばちゃん達が「あら~♪」ってナデナデしはじめちゃって・・・。ナデナデしてくれるのはいいんだけど、1人ずつ順番にナデナデしてるから、なかなかその場から逃れることができないでいたのよねぇ。かなりの時間、足止めをくらってしまったわ(^^;)
今回は菖蒲だったけど、今度は紫陽花を見に行きたいなぁ。紫陽花を見に名月院(北鎌倉)にでも行こうかな。きっと、この時期は混んでるかもだけど、それを覚悟して・・・(^^;)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんぼくない・・・(><)
2006 . 06 .07 ( Wed )
今日、車をぶつけちゃいました(凹)自分の車ならまだしも、パパちゃんの車・・・(><)
自分ちの駐車場から車を出すときに他の車をよけようと、きらなくてもいいハンドルをきってしまって、サイドスポイラーがパレットの仕切りにガツンとぶつかっちゃったの。ぶつけた箇所を確認したら、かなりの傷で・・・。後で、パパちゃんに見てもらったらホイールに傷が付いてることも判明(><)スポイラーは交換すればOKだけど、ホイールはもう売ってないから交換したくても出来ないって、パパちゃんが嘆いてたわ。
そもそも、どうして私がパパちゃんの車を運転することになったかというと、私の車を洗車するっつーんで、今日はパパちゃんがその車に乗って会社に行ったの。もうすぐガソリンがなくなるから、帰り際にガソリンスタンドに寄るつもりでいたら、スタンドに着く前になんとガス欠(恥)そこで、私が出動することになったわけです。
それにしても、なんでハンドルなんかきっちゃったんだろ・・・。初心者級の、いや初心者以下の大失敗(><)今まで、車をぶつけたことがないだけに大ショック!やってしまったものはしょうがないって、パパちゃんが言ってくれたから、いくらか気持ちが楽になったけど・・・。ほんとに申し訳ないことをしてしまったわ。めんぼくない・・・(><)
今日は、夫婦そろってついてない日になりました。トホホ

日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケで熱唱
2006 . 06 .06 ( Tue )
今日は、パパちゃんとカラオケに行ってきました♪夕方、はなまるコンビのお散歩から帰ってきて一服してた時に、突然「行こう!」ってことになったの。カラオケなんてチョー久しぶりだし、最近の歌なんて全然覚えてないから、懐メロで攻めることに・・・(^^;)カラオケで歌う歌ってさ、メンバーに合わせて選曲したほうがいいときもあるじゃん。でも、今日はパパちゃんと2人だから場の空気とかを気にすることなく、80年代90年代を中心に、くら~い歌やらマニアックな歌やらをガンガン歌いまくっちゃった(笑)
昔は、週2、週3でお友達とよくカラオケに通ったものだったわ。食事もそこそこに、ウーロン茶で2時間3時間歌いっぱなしなんて当たり前。お約束の振り付けまであったりしてね(笑)「しらふで、よくそこまで出来るなぁ」って呆れられる始末(^^;)楽しい時間をより楽しもう!っつーこと。それが大事なことだったのよねぇ。あの頃は・・・。今もそうだけどね(^^)
最近では、すっかりカラオケに行くことが少なくなってしまったけど、たまに行くとやっぱり楽しいね。楽しいとつい時間も忘れてしまって・・・。時計を見てびっくり!歌い始めてから、約4時間経とうとしてました(^^;)
なんだかんだいって、歌うことが好きなパパちゃんと私です(^^)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごみ袋有料化
2006 . 06 .05 ( Mon )
私が住む市では、7月からごみの分け方、出し方が変わると同時に「有料指定ごみ袋」制度が導入されることになりました。ごみの減量化、資源化ということなんだけれども・・・。
指定ごみ袋のサイズは、全部で4種類(各10枚入り)。とりあえず、それぞれ1袋ずつ、今日買ってきました!1袋じゃ足りないかもだけど(^^;)
どっかの区だか市だか忘れちゃったけど、有料指定ごみ袋制度導入後、ごみ袋が品薄状態。売り切れのお店も続出。ごみを出せなくて困ってるっていうニュースを見て、少し心配になっちゃったけど、私が買いにいったお店にはごみ袋が山ほど売ってたわ(^^;)
ごみ袋、結構高いのよね(^^;)一番小さいサイズ(5リットル)は、100円だからまぁいいとして、一番大きいサイズ(40リットル)は、800円。10枚しか入ってないから、すぐになくなっちゃいそう(><)そう考えると高いよねぇ?いづれ、ごみ袋が有料化になるというふうには考えていたけど、もっと安価だと思ってたわ。ま、ここでボヤいても、現状はなにも変わらず・・・(^^;)なので、これ以上は言いますまい(笑)
さて、今夜は、パパちゃん飲み会。帰りは、かなり遅いとみた!夜に、パパちゃんがいないのはちと寂しい気もするけど、はなまるコンビがいてくれるから大丈夫かな(^^)それに、コーヒーとたばことお気に入りのDVDさえあれば、気も紛れるし・・・(^m^)っつーことで、今夜はDVD見まくるぞ~!
勿論、ISHYST♪
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わんこ用手作りごはん
2006 . 06 .04 ( Sun )
「サーモンのグリル焼き」「もずくと鶏肉のおろしあえ」「いわしのトマトパスタ」「ゴイクン(生春巻き)」・・・。どれも美味しそうでしょ♪実はこれ、全部わんこ用のごはんのレシピ本で紹介されていたものなの(^m^)味付け次第では、充分人も食べれるものばかりっつーんで、わんこのごはんを作るついでに飼い主さん用のごはんを作るっていう人もいるみたいね。
私もたま~に、はなまるコンビのごはんを手作りすることがあるんだけれどもね。やっぱり自分達も食べれるものを作っちゃうのよね(^^;)この前、「ツナのトマトパスタ」を作ったの。ホールトマトとミックスベジタブルの彩りもきれいで、なかなかの出来栄えだったのよ。でもね、なんとなくはなまるコンビ用の方が美味しそう&豪華に見えてしまって・・・(^^;)実は、はなまるコンビ用にはペンネ、パパちゃんと私のはスパゲッティって使い分けたんだけど、それが失敗でした(><)
はなまるコンビが普段食べているごはんは、ドライフードに鶏のささみ(レトルト)をトッピングしているものなの。そこに、ときどきブロッコリーやレタスを刻んで入れたりしてるの。最近では、しらすも入れてます。
何故、しらすを入れてるかというと・・・。ほうれん草のおひたしにいいかなぁと思って買ったはいいけど、それ以外の使い道がよくわからず(^^;)このまま傷ませるのももったいないし、レシピ本(わんこ用)には「じゃこのxxx」って出てたくらいだから、しらすもOKだと思うし・・・と思って、はなまるコンビのごはんに入れちゃったの。そしたら、これが思いのほか大好評で・・・!おかげで、あまってたしらすは今日使い切ることができました!
そんなこんなで、冷蔵庫に保存している賞味期限間近なものは、はなまるコンビのごはんになることもあり、はなまるコンビのごはんは、日々贅沢になってるような気がします(^^;)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たっちゃん・ゴー!
2006 . 06 .02 ( Fri )
待ちに待ったDVDが、今日やっと届きました!
お散歩に行ったり用事を済ませた後、DVD「ISHYST」をたっぷりと楽しませてもらっております♪
てっぺいちゃんの「皆に自分の歌を聴いて欲しい」というその想いは聴いてる側に充分伝わったライブだったと、DVDを観て改めて思っちゃったわ。私は、バラード(ミディアムテンポ含む)を歌うてっぺいちゃんの歌声がとても好きなのよ。勿論、ハイテンポな歌も好きですがね(^^;)なので、この”聴く”ライブ「ISHYST」は、お気に入りのライブなの。豪華なセットや派手な衣装でステージに立つ「石井竜也」もいいけど、シンプルなセットのステージで、MCもなく、汗をにじませながらただひたすら歌う「石井竜也」にとても魅力を感じるのよね。飾らず、気取らずっていうのがいいのかも(^m^)
さて、米米CLUBのコンサートの日程(9月下旬~10月中旬)が公表されましたねぇ。「再会感激祭・マエノマツリ/アトノマツリ」の2メニュー♪私は、横浜アリーナ狙い。横浜アリーナは、最終公演なのよね(^^;)チケット取れるといいんだけどなぁ。
そしてそして「たっちゃん・ゴー!」。米米CLUBに出陣するてっぺいちゃんをファンの皆で送り出そう!というイベントなんだけれどもね。このイベントが7月から8月にかけて行われというお知らせがきました。勿論、私もイベントには参加するつもり!ただし、これもチケットが取れたらの話(^^;)
米米CLUBのコンサート「再会感激祭」とイベント「たっちゃん・ゴー!」の両方に行けたら最高なんだけどなぁ。チケット、取れますように・・・。



ISHYISM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から6月
2006 . 06 .01 ( Thu )
DVD、今日も届かなかった・・・(><)明日、届かなかったら問い合わせてみよ。
さて、今日から道路交通法が一部改正されて、駐車違反の取締りが厳しくなりましたねぇ。パパちゃんは、仕事柄、車で移動することが多いからちょっぴり心配だわ。
いつも路駐車でごった返している駅前の今日の様子は、それほど変わりはなかったわ(^^;)きっと、人待ちしているだけで、長時間駐車する車はいなかったんじゃないかとは思うけどね。
ニュースでも、この駐車違反の取締りを取り上げていたけど、早速トラブルが発生してたようね。パスワードを受け付けず、端末が作動しなかったとか、民間監視員とドライバーとのトラブルとか・・・。道路交通法の改正で、仕事がしづらくなったところもいっぱいあるよね。特に、運送とか宅配関連は大変だよね。ペアで行動してるとこなら、さほど支障はないかもだけど、単独で行動してるとこは・・・ねぇ。お客さんに、荷物を取りに車のところまで来てもらってるシーンを見たけれども。これからは、それが主流になっちゃうかもね。
そういえば、ゆうパック便の車は取り締まりの対象にはならないんだってね。公社だから・・・。民営業者と業務内容はほぼ同じなのに、それっていかがなものなの?って私は思うけどね。
そんなこんなで、人それぞれにいろんな思いがあると思われますが、民間監視員も不安だろうなぁ。この先、大きなトラブルが起きなければいいが・・・と思う私です。


日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
