FC2ブログ
会津旅行3日目(4月28日)
2007 . 05 .04 ( Fri )
会津旅行最終日のこの日は、会津若松市内にある飯盛山に行きました。ここは、白虎隊自刃の地として知られている場所。近藤勇のお墓もあったわ。飯盛山から鶴ヶ城を見ようと思って、その場所に行ったんだけど、どこに鶴ヶ城があるのかイマイチわからなくて「どこどこ?」なんて騒いでたらね。近くにいたおじさんが「あの辺だよ」って位置を教えてくれたの。教えてもらったにも関わらず、どこなのかよくわからなくて・・・と思ってたら、お城発見!ちっさぁ~(^^;)昔は、目立ってたのかもだけど、周りの風景と同化してて、わかりづらかったわぁ。それにしても、煙に巻かれた鶴ヶ城を見た白虎隊の人達の気持ちを考えると・・・切ないねぇ。墓石に、享年○○歳って彫られていたのを見たけど、ほとんどが16歳とか17歳とかで・・・。この場所では、写真を撮る気持ちにはなれなかったので、撮りませんでした。
次は、山を少し下りたところにある「さざえ堂」を拝観。さざえ堂の内部は、上りと下りの通路がらせん状になっているんだけど、一度も交差しないで上下するという不思議な構造。世界にも例のない名建築とされているそうですわ。外観は、それほど大きくもなく、名前の通り、さざえに似ててちょっとかわいい感じがしたわ(^^)

更に山を下りて来た道に戻る途中、桜が満開!こちらでは、今が桜の季節のようでした。こっち(神奈川)では、桜の季節が終わってしまったから、なんか得した感じ(^m^)
会津旅行は、この飯盛山で終わり。帰り際、野口英世記念館の前を通ったとき、ちらっと野口英世の生家らしきものが見えたのがちょっとだけラッキーでした(^^)
<総評>
会津3日間の旅は、ハプニングもあったけど、天気にも恵まれ、楽しい旅行になりましたぁ!ただ、残念だったのが、現地の人と話をする機会がほとんどなかったこと。会津弁、聞きたかったなぁ。
そんなこんなで、機会があれば行きたい場所が、またひとつ増えました。

そそ”多少のハプニング”ってどんなハプニングだったか暴露しちゃいます。
ハプニングその1:出発の日、車バッテリーあがり(><)
お義母さんの家に朝7時半頃に迎えに行くことになっていたが、1時間の遅刻。原因は、車内灯のつけっぱなし(^^;)ここぞ!というときに何たる失態・・・。
ハプニングその2:宿泊料金カード払いNG(><)
これは、想定外でした!てっきりカードが使えると思っていたから、現金の持ち合わせが少なく・・・。
急きょ、郵便局に駆け込みました(^^;)
ハプニングその3:暗証番号ど忘れ(><)
ATMで現金をおろそうと思ったんだけど、暗証番号をど忘れしてしまいまして・・・。1度間違えて、かなり動揺しちゃいました。もう少しで、貧乏旅行になるところでしたわ。あん時は、マジ焦ったぁ(><)お粗末!

- 完 -
スポンサーサイト



日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |