-- . -- .-- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食器棚、買っちゃった♪
2007 . 11 .29 ( Thu )
今日は、くそ寒い中、美容院に行って、ちょびイメチェンして参りました!この1年、おでこ丸出しのチカン分けというヘアスタルだったのですが、今回は、前髪を作りました。全体的に、スッキリもしたんだけど、切りすぎた感あり(^^;)現在、カッパみたい・・・です(><)私、髪の毛切ると、いつもカッパなんだよなぁ(^^;)

さて、先日からキッチン改造計画を目論んでおりますが・・・。念願だったキッチンボード付きの食器棚を買っちゃいましたぁ!!!

今回は、イケ○とニ○リの2つに絞って、見に行ってきました。
イケ○は、噂どおり、品数が豊富でお安い!心が躍りましたよぉ♪お目当ての食器棚が置いてある場所にたどり着いた時には、既にショッピングカートの中は、雑貨でいっぱい(^^;)
残念ながら、ココでは、私がイメージしていたタイプの食器棚は見つからなかったんだけど、あると便利なキッチン収納グッズや探し求めていた座面タイプのチェアカバーが見つかったので大収穫でした!

イメージ通りの食器棚は、ニ○リにありました。食器棚のデザインや機能は、どれもほぼ同じなんだけど、幅などのサイズや色で迷いましたぁ!が、一番迷ったのが、意外にも高さでした。これがいいなぁと候補に挙がった食器棚の高さが、微妙で・・・(^^;)
我が家のキッチンの天井には、窓際から幅20cmの鉄骨のハリが出てる部分がありましてね。その部分だと床からハリの高さが私の計測で2mほど。この”ほど”が微妙だったのです。なぜなら、食器棚の高さが2mだったから。鉄骨部分を避ければ余裕なのですが、そーなると、若干、壁からはみ出てしまう可能性大(><)
ジャストフィットがベストだから、これじゃあちょっと・・・っつーことで、出直すことにしました。
帰宅後、問題の部分を背の高いパパちゃんに測ってもらったころ・・・。2m2cm。高さ2mの食器棚を入れても、2cmの余裕があることが判明これなら、地震がきても前には倒れない!・・・てか、倒れられない!?
そんな訳で、翌日、無事に食器棚を買うことができました(^^)

最初のうち、パパちゃんは、キッチン改造計画にはあまり興味を示さなかったんだけど、久しぶりに家具、インテリアを見てまわっているうちに、だんだん興味を持ち始めたのか、「あの部屋に、こーゆー本棚を置きたい」とか「あそこに、こーゆーラックがあれば・・・」とか、随分と楽しそうだったわ♪今は、車に興味がいってるから、インテリアの興味が薄れてるけど、元々、インテリアが好きだからね(^^)しまいには、「犬と一緒に住める家」を考えよう!なんて言い出して・・・(^^;)夢のまた夢の話ですがね(><)

そんなこんなで、キッチン改造計画は、一歩前進!一歩以上かな(^m^)
食器棚の配送は来週半ば。それまでに、場所をあけておかないといけないから、ちょっぴり忙しくなるなぁ。
でも、楽しみ♪
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹時計が狂った!?
2007 . 11 .25 ( Sun )
芸術家石井竜也の展覧会『顔魂』は、来年早々、六本木ヒルズ52階『森アーツセンターギャラリー』で
行われることが決定したそうです!森美術館とは違うよ(^^;)
日時などは、わからず・・・。詳細は、今度届く会報に出るのかな?
てっぺいちゃんは、未だ作品を作り続けているようで、とうとう100を超えたとか。
100を超えたところで、何かを悟ってしまったそうな(^m^)
『顔魂』展では、どんな表情の顔魂が、どのくらい展示されるのか、今からとっても楽しみです♪

さて、我が家は毎朝、はなまるコンビに起こしてもらってます。念のため、目覚まし時計も7時にセットしてるんだけど、それは必要ないくらい!7時ちょい前になると、まるがワンワン吠え始め、それでも起きないと、今度は、はながクーンクーンて言い始めるの。 毎朝同じ時間に、且つ、確実に起こしてくれるんだから凄いよねぇ。おかげで、寝坊するということが、なくなりました(^^)

それにしても、不思議だよね!?はなまるコンビは、時計を見て時間を把握するなんてこと、絶対に有り得ないじゃん。なんで、そんなことができるのかなぁと考えてみたんだけどね。
食いしん坊のはなまるコンビのことだから、もしかしたら、腹時計で時間を読んでるんじゃないか?って思ったの。毎日同じ時間にご飯を食べてるから、お腹のすき具合で、時間がわかるという・・・(^^;)
人間が持っている体内時計を、はなまるコンビも持ってるっつーことでもあるのかもだけど。

そんな、はなまるコンビの正確な腹時計も、時に狂うこともあるようです!はなまるコンビの夕飯は、毎日6時。お散歩は、だいたい3時に出て4時前後に帰宅というのが常。
でも、今日は、いつもより早めの2時にお散歩に出かけて3時ごろ帰ってきたの。そしたらね、夕方5時くらいから、はなまるコンビがソワソワし始めたなぁと思ったら、今度は、私のとこにスリスリしてきて・・・。にゃんこみたい(笑)しまいには、私に向かってキャンキャン(ご飯ちょうだい!)ってうるさいの(^^;)おいおい、まだ早すぎるじょー!今、食べちゃうと夜お腹すいちゃうじょー!・・・って言っても無駄なので、5時半にご飯を食べさせちゃいました(^^;)

どーやら、いつもより1時間早くお散歩に行ってしまったから、その分、腹時計も狂ってしまったのではないかと思われます(^^;)ってことは・・・。明日は、朝6時に起こされちゃうってことかい!?
それだけは、ご勘弁を・・・(><)

今夜は、「明日は、7時に起こしてください!」と、はなまるコンビにお願いしてから寝ることにしますZzz・・・。
意外や意外。お願いすると、その通りになるから、これまた不思議! 恐るべし、はなまるコンビ!!!
日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
キッチンをどうにかしたい!
2007 . 11 .22 ( Thu )
最近、ハマッてるお菓子があります。それは、チョココーン。
近所のスーパーで105円で売ってる駄菓子なんだけど、これ、なかなか美味しいんですよ♪なので、そのスーパーに行くたびに2袋づつ買ってます(^^)今日は、「家にまだひとつ残ってるし・・・」と思って1袋だけ買ってきたのですが、なんと!今日は、特売品だったらしく、89円!!!帰宅後、レシートを見て気づきました。 特売品と知ってたら2袋、いや3袋買ったのになぁ。・・・残念(><)

さて、キッチンをもっと快適に使えればなぁと随分前から思っていたんだけどね。その思いが、ここ2、3日の間に急に膨らみ・・・。今、キッチン改造計画を企んでます。でも、我が家はマンション暮らしなので、限られたスペースの中でどうにかしないといけないのですが・・・。

兎に角、キッチンが狭いっ!
今、システムキッチンのど真ん中に電子レンジが置いてあります。本来なら、広々スペースで快適に使えるはずなのに、電子レンジが置いてあるから窮屈で・・・。キッチンスペースには、炊飯器とオーブントースターを置いているワゴンに場所を取られていて、狭いスペースが更に狭くなっています(><)

それもこれも、キッチンボードがついてない食器棚に原因あり!
キッチンボードがついている食器棚があれば、そこに、電子レンジと炊飯器、あわよくばオーブントースターも収納できるでしょ。そしたら、システムキッチンも広々と使えるし、キッチンスペースもスッキリ♪

そう思って、ただ今、キッチンボード付きの食器棚を探しております。今は、通販カタログを見たり、ネットでキッチン収納のカテゴリーを中心に検索しているんですが・・・。「これ、いいじゃん」と思う代物を幾つか見つけてはいるんだけど、写真だけじゃわかりにくいこともあって・・・(^^;)やっぱ、実物を見ないとダメだよなぁ。

なーんて、私一人で悩み中。パパちゃんには、それとなくニオわしてはいるんだけど、まだちゃんと相談してないのだっ!近いうちに相談しなければっ!こーゆー大きな買い物は、勝手にしちゃまずいもんね(^^)

キッチン収納の検索ついでに、ゴミが分別できるダストボックスも探してます。4つに分別できるものが理想的なんだけど・・・。ま、これは、また次の機会っつーことで。

そそ、みんなの家では、レジ袋をどーやって管理してるんでしょ?うちは、大きな手提げ紐付きの紙袋に無造作に突っ込んでるから、グッチャグチャで・・・(^^;)時々、気が向いたときに小さくたたんだりしてるけど、そのたたんだモノを収納する方法が思いつかず、結局、紙袋にポイッて感じ。
検索中にチラッと見たんだけど、レジ袋ストッカーというものがあるみたいだよね。それは、どーなのかなぁ。上から入れて、下から出すっつーのは、便利なのかしら?見た目がキレイだからいいのかな?

そんなこんなで、今のキッチンが少しでも快適な空間になればいいなと、チョココーンを食べながら、あれこれと考えてます。 ちなみに、ぶっ壊れたダイニングチェアーは、今もまだ、そのまま使ってますいい加減、ダイニングのことも考えないとなぁ。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とある病院。実は・・・
2007 . 11 .19 ( Mon )
ここ2、3日の間、急に気温が下がって寒くなりましたねぇ。昨日は、木枯らし1号が吹いたとか・・・。そーいえば、風強かったかも。いよいよ冬がやってきたっつー感じでしょうかね。冬は、寒いから嫌いだぁ~!!!

以前は、冬もなかなか好きな季節でした。オーバーコートやブーツ、カーディガンやセーターなんかを重ね着したりなど、冬ならではのお洒落が出来るからね(^^)でも、最近は、お洒落をすることもなくなり・・・。ってか、お洒落して出かける場所がないっ(><)
外出といえば、時々、友達と会ったりもするけどぉ。主に、近所のスーパーに行くか、はなまるコンビのお散歩に行く程度。スーパーや散歩で、お洒落しても・・・って感じでしょ(^^;)なので、私にとっては、ただただ寒いだけの冬なのです(><)冬のお散歩も、結構辛いものが・・・(ボソッ)

お散歩といえば・・・。お散歩コースは幾つかあるのですが、天気がいい日などは、いつもより多く歩くことがあります。今日も、いっぱい歩いちゃった(^^)

今日は、駅前を抜けて、更に先の住宅街を歩いたんだけどね。その住宅街の外れに、まぁまぁ大きめな病院があるの。その病院、いつのまにか移転しちゃって、今は、建物しか残ってないんだけどね。
実は、その病院。『SP』(土・ドラ)のロケで使われた場所なのです!
だから何?って感じではあるのですが・・・(^^;)

9月の終わり頃だったか10月の始め頃だったか覚えてないんだけど・・・。
毎朝、パパちゃんが会社に出勤する途中、その病院の前を通るんだけどね。ある朝、その道が工事中のため片側車線に規制されていて、病院の前辺りで一時停止したんだって。その時、ふと病院の方を見たら、SWAT(スワット)がいたんだって!しかも、マシンガンがパパちゃんに向けられていて・・・(><)パパちゃん的には、一瞬「事件発生か!?」と思ったんだけど、よく見たらSWATの2人が笑いながらしゃべってて・・・(^^;)そしたら今度は、わき道から大勢の人が出てきて・・・。

その時、パパちゃんは訳もわからないままその場を去ったんだけど、その後、後輩から聞いた話によれば『SP』の撮影だったという・・・。その後輩もパパちゃんと同じように停められたらしく、その時、関係者っぽい人に聞いてみたんだって。「工事中」は、撮影のため。「SWAT」&「大勢の人」は、エキストラでした。ちなみに、メインキャストは、まだ来ておらず、見ることはできなかったそうです。残念!!!

今、『SP』では、ちょうどその病院で事件が発生しているというシーンが放送されててね。 その病院が映るたびに「あっ!」って、パパちゃんと2人で反応してます。知ってる場所が、しかも、近所がテレビに出ると、ついつい反応しちゃうんだよなぁ(^^;)

日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パパちゃんの夢・・・叶う!
2007 . 11 .15 ( Thu )
先日から、ネットが繋がらないぃ~!とヤキモキしていたのですが、昨日も今日も繋がるので、個人的には問題解決♪ただ、今回の原因は、マンション共用ルーターの老朽化によるもので、そのルーターを交換しないかぎり、いつまた同じ事が起こるかわからないっつー不安材料が残ってるわけで・・・(><)なので、完全復旧とは言えない状況でもあります。早く、新しい物と交換してくれぃ~!って感じです。

さて、パパちゃんの夢が叶ったというお話。
パパちゃんは、図体がデカイわりに、小さな車を好むカーキチ(車オタク)。
以前は、MINIにハマッてしまい、MINIに関するもの(例えば、雑誌やミニカーなど)を買い集め・・・。雑誌なんては、MINIの記事が1ページしか掲載されてないにも関わらず、買う始末そんな中、車のアクセサリーを買うために、お小遣いをコツコツ貯めるという日々を1年過ごして、ようやく念願のMINIをGET!

これで、満足したかと一安心・・・と思いきや!?
今度は、ジムニーにハマッてしまい・・・(^^;) 前回と同様に、雑誌の買い捲りが始まった訳ですわ。

流石の私も、これには大反対!!!
雑誌に関しては、私も「米&石」オタだから、あんまり人のこと言えないしぃ(^^;)MINIもねぇ、実は、私も欲しいと思ってたしぃ(^m^)だって、あの時乗ってた車は、8年も乗ってたんだよ!だから、そろそろ買い換えてもいいんじゃないのぉ!?って思ってた頃だったからOKしたんだけどぉ・・・。
でもですよ!MINIを買ってから半年も経たないうちに、今度はジムニーっていかがなものかしらっ!?しかも、10年以上も前の中古車(><)マニアの間では、お宝らしいが・・・(^^;)
裕福な家庭ならいいけど、うちは、欲しいものをあれもこれも買えるような裕福な家庭じゃないっつーの!!!それに、デザインが好きくないし・・・(^^;)

私に、そー言われ続けて1年後、とうとうパパちゃんの夢が叶ってしまいましたぁ!!!

先日、足利まで付き合わされて嫌な予感がしてたんだけどね。嫌な予感が的中(><)まさに、その日ですよ。実物を見て、即決ですわ! パパちゃんの他に、その車を狙っていた人が2人いたんだけど、遠方から来てくれたということで、とんとん拍子に商談成立。そして、13日(火)に納車。

そんな訳で、乗り心地が最悪でも、嬉しそうに運転しているパパちゃんを見てたら、まぁ、いっかと思う私でございます。私の反対を押し切って買った車なので、パパちゃんには、いろいろと条件をつけさせてもらいましたし・・・(笑)
パパちゃん、ジムニーに浮気して、MINIがご機嫌ななめになっても知らないぞぉ!!!

07.10.31-3.jpg← 例のブツです。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネットが繋がらない!
2007 . 11 .12 ( Mon )
ここ数日、インターネットに接続できくなることが多くて・・・。
今日も、夕べからお昼過ぎまで不通(><)

春にも同じようなことがあって調査してもらったら、うちのハブが故障してたのが原因でした。もしや、今回もまた・・・と思って、ネット会社に問い合わせたら、マンション全体に障害が発生しているとのことでした。原因は、マンションの共用ルーターが故障らしい・・・。

ネットが繋がらないと、いろいろと困っちゃうのよねぇ。ブログも書けないし、HPも更新できない・・・(><)
って、元々更新サボってるじゃん(^^;)

なんにしても、1日の半分はPCにかじりついてる私なので、ネットが繋がらないと、本当に困るのですわ。
早く、完全復旧してもらいたいものです。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後の秋を満喫
2007 . 11 .08 ( Thu )
今日は、立冬。いよいよ冬の始まりですね。とはいうものの、日差しがある昼間は、パーカーで充分。ちょっと歩くと汗ばむくらいの暖かさ。厚手の上着を着るのは、まだちょっと先かな。

さて、昨日は、最後の秋を満喫しよう!ということで、富士山に行ってきましたぁ!といっても、車で行ける五合目までですが・・・(^^;)

高速を下りて富士山に向かう途中、分厚い雲が垂れ込めて、走るにつれて、濃霧で視界をさえぎられ・・・。ムムムと思う怪しい天気になってきたの。パパちゃんも私も、比較的晴れ男晴れ女なんだけど、流石に今回は・・・なんて話しつつも、とりあえず、五合目を目指したのでした。

濃霧の中、幾つかのカーブを通過して、もうすぐ目的地というところで、突然、視界が開けたと思ったら・・・。なんと!目の前に雲海がぁ!!!ってことは、今まで雲の中を走ってたことになるのね(^m^)

07.11.07-1.jpgずーっと遠くまで広がる雲海の景色は、感動モノでしたぁ!絶景は絶望的と思っていた五合目で、こんなに素晴らしい景色を見る事ができるなんて、全く想像してませんでした。雲海を見る事ができるのは、七合目、八合目まで登らないと見れないと思ってたから、尚更・・・。
見事な雲海はながくは続かず、更に雲が上がってきて、私達が帰るころには、見えなくなってました。私達は、なんてラッキーなんでしょ♪

07.11.07-2.jpgそしてそして、プチ富士山登山しましたっ!パパちゃん&はなまるコンビは、富士山登山デビュー♪ちなみに、私は、中学生の時、登山経験あり。家族全員で登頂に成功しました(^0^)
今回は、勿論、登山目的ではないから、少し登ったら引き返そうということで、登ってみたんだけど、パパちゃんも私もあっという間にダウン(><)五合目といえども、標高2,400m。空気が薄いから、すぐに疲れて息切れですわ。
はなまるコンビも口開けっ放しで・・・(^^;)

実は、以前からパパちゃんに「いつか富士山に登ろう!」と言っていたんだけどね。今の体力じゃあ、絶対に無理ということがわかったわ(><)そして、富士山登山は、そんなに甘くないってことを思い出したっ!一度、登ったことがあるからって、高をくくってました(><)

でもね、頂上に着いた時の感動は、今もはっきり覚えてるのよね。山小屋で押してもらう焼印の数が増えるたびに、嬉しさが込み上げてきて、山頂で焼印を押してもらった時は、涙が出そうになったものだわ。それと、山頂にいる人たちは、みんな笑顔で「同じ仲間」みたいだったなぁ。老若男女問わず、同じ苦しみを耐え抜いた者同士って感じで・・・(^^)

あの感動をパパちゃんにも味合わせてあげたいと思ったんだけど、パパちゃんに「ノー・サンキュー」って
言われちゃいました(^^;)

07.11.07-3.jpg帰りは、仙石原(箱根)のススキの原に寄り道。ココは、何度か通り過ぎたことはあったんだけど、行ったのは初めて。一面のススキは今が見ごろなのか、多くの人で賑わってました。
だだっ広いススキの原っぱの真ん中に道が1本。そこをひたすら歩くだけなんだけど、なかなかの景色でしたよぉ!はなまるコンビが、まともに散歩ができる場所でもありました(^^)
時間的に夕方だったから、夕日を期待してたんだけど、残念ながら、夕日を拝むことはできませんでした。
夕日に染まるススキは、きっと、キレイなんだろうなぁ(^m^)

07.11.07-4.jpgっつー訳で、昨日は、最後の秋を満喫した1日でした♪
そそ、箱根の紅葉は、始まったばかりという感じだったかな。紅葉の季節は、これからが本番!来月あたりが見ごろかも(^m^)

日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挨拶しないおばさん
2007 . 11 .04 ( Sun )
我が家は、集合住宅に住んでおります。いわゆるマンションというやつです。このマンションには、気持ちよく生活する上で、お互いのマナーやルールというものがあります。そのひとつに「挨拶を心がけよう」というものがあるんですよ。以前、空き巣被害にあわれたお宅があってね。それ以降、防犯対策の一環として、マンションの敷地内で人とすれ違うときなどは、お互いに声を掛け合おうということなんですわ。

それを踏まえての話なのですが・・・。

今日、エントランスでおばさんとすれ違ったんだけどね。私が「こんにちは」って言ったのに無視されたぁ~(><)予想通りといっちゃぁ予想通りなんだけどね(^^;)
そのおばさんとすれ違うのは初めてじゃないのよ。何度かすれ違ったことがあって、その都度「こんにちは」って言ってんのに、絶対に挨拶しない人なのよ!そのおばさんには、小学生の子供がいてね。子供と一緒の時でも挨拶しないのよねぇ。なんでっ!?

そのおばさん、ちょっと変わった人なのかも・・・?と思えることもあるの。中庭で、お母さんグループがおしゃべりしてても、自分からその輪に入ろうとしないのよね。お母さんグループの1人が声をかけても愛想笑いするだけで・・・。この前、偶然にもそんな場面を目撃してしまいましたっ!そのおばさん、人嫌いなのかしら。

さて、先ほどから「そのおばさん」と言っておりますが・・・。歳は、私と同じくらいか、もしかしたら、私よりも若干年下かなぁ・・・という感じ(^^;)そんな人を「おばさん」呼ばわりしている自分に少々抵抗感を感じてはいるものの、人を不愉快にさせている罰として、この際「おばさん」と呼ばせていただくことにしましたっ!

ちなみに・・・。そのおばさん以外の人たちは、ちゃんと挨拶するんです。それが、当たり前なのですが(^^)時には、驚くような大きな声で挨拶されることも・・・。たいていは、かっぷくのいいどっかの企業の社長さんってタイプのおじさんなんだけどね。朝にそれをやられると一気に目が覚めるわぁ(^^;)

マンションには、いろんな人が住んでいて、中には、こーゆー変わった人も住んでいる訳で・・・。ひょっとしたら、挨拶しないくらいでプリプリしている私も変わった人の部類に入っちゃうのかしらね(^^;)やだやだ(><)

そんな訳で、願わくば、人を不愉快な気持ちにさせるあのおばさんとは、すれ違いたくないと思う私です。
っつーわりに、よく会っちゃうんだよなぁ(><)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
