FC2ブログ
鋸山(のこぎりやま) 後編
2008 . 06 .25 ( Wed )
0806245.jpg第三の目的地(日本一の大仏)は、最終目的地でもありました。
後は、ロープウェイに乗って下山するだけなのですが・・・。
ロープウェイ乗り場に行くには、ひたすら階段を上っていかないといけないんです。
これが、また大変で・・・。私にとって、心臓破りの階段でした(><)
私は、はなよりいくらか体重が軽いまるを抱っこしてたんだけど、バッグの重さを合わせると、結局、はなを抱っこしてるパパちゃんと同じ条件。それでも、頑張って階段を上っていたんだけど、とうとう途中でギブアップ(><)
ここから先は、パパちゃんにはなまるコンビを抱っこしてもらっちゃいました(^^;)

願いが叶って、やっとこさ、ロープウェイ乗り場にたどり着いた時、到着したばかりのカップルや
グループとすれ違いましたが・・・。ヒールやサンダルでの散策は無理っしょ(^^;)
それと、体力に自信のない人も・・・ね。

鋸山に行こうと決めた時、パパちゃんも私もナンチャッテクロックスを履いて
出かけようとしてたんだけど、ロープウェイはペットOKなのか?などを調べているうちに、
ナンチャッテクロックスで行くような場所ではないことに気づいたのです(^^;)
スニーカーで行って大正解!!

0806243.jpgちなみに、ロープウェイは、ペットOK(抱っこ)♪
ただ、有料手荷物扱いになるので1頭につき100円(往復券はなし)。
100円払うと切符の代わりに荷札を渡されます。
飼い主にとって、荷札というのがちと複雑ですが・・・(^^;)
それと、鋸山の散策路は、日本寺の敷地でもありますので、
拝観料を払います。 が、ペットは無料でした♪

鋸山を後にして、少し遅いお昼を・・・と思ったんだけど、わんこOKの食事処は近所になく・・・。
道の駅でと思ったら、近くに小規模なドライブインを発見。定食屋さんしかなかったんだけど、
ダメ元でわんこ同伴OKかどうか聞いてみたら、OKが出ましてね。
パパちゃんは、あじのたたき丼、私は、まぐろ丼を食べました♪

0806246.jpgそして、この日最後の立ち寄り場所となる大房岬(だいぶみさき)へ。
ここには、芝生の広場があるということで、はなまるコンビのために行ったようなものだったんだけれども。芝生の広場に行くには、またまた階段を下りていかないといけないらしく・・・。帰りのことを考えると、正直、行くのを諦めようかとも思ったんだけど、これもはなまるコンビの為と気持ちを奮い立たせて、下りて行きました!

芝生の広場は、なかなか広く、海が見えて景色がいい所でした♪
はなまるコンビは走り回って・・・と思いきや、走り回ってたのは、まるだけで、はなは、ノソノソと歩くだけ。
疲れちゃったみたいです(^^;)

広場から少し歩いたところに、岩場がありましてね。更に、その先には、滝がありました!
近くまで行ってみようとしたら、足元に1匹のふな虫が・・・と思った瞬間、そこらじゅうにいるでは
ありませんかっ!ふな虫の大群が・・・。

私、大っ嫌いなんです(><)こんなとこを歩くなんて、絶対むりっ!
観音崎(三浦半島)の岩場にもいっぱいいるんですよねぇ。
江ノ島の岩場にもいるんだろうけど、最近、行ってないからなぁ。。。
そんな訳で、早々に引き上げました(^^;)

帰り道は、もう階段を上る体力が残ってなかったので、かなり遠回りでしたが、迂回しました。
のんべんだらりと歩いてたので、復路は、往路の倍以上かかったのではないでしょうかね。

今回は、体力勝負の旅となりましたが、ロープウェイにも乗れたし、日本一の大仏も見れたし、
なかなか楽しい旅でもありました♪帰り際に食べたビワソフトも美味しかったなぁ(^m^)

<完>
スポンサーサイト



日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鋸山(のこぎりやま) 前編
2008 . 06 .25 ( Wed )
昨日、鋸山(のこぎりやま)に行ってきました!遠足などで行ったことがある方も多いかと
思われますが、我が家族にとっては、初めての場所でした。

ロープウェイで山頂まで登り、そこから散策が始まるんですが・・・。 この散策が、思ってた以上に
きつかったぁ(><)七滝(ななだる)もきつかったけど、それ以上でしたっ!
今回も、パパちゃんは、はな、私は、まるを抱っこ(^^)

傾斜のきつい階段を上ったり下りたりのコースを約2時間歩きましたが、元気がよかったのは
最初だけ(^^;)第一の目標地点(百尺観音)に着く頃には、もうバテバテで・・・。

0806244.jpg 0806242.jpg 0806241.jpg

第二の目標地点(山頂展望台)に着いた頃には、心臓がバクバク状態。
ここは、違った意味で心臓バクバク。
そうです!!鋸山の目玉スポットのひとつ「地獄のぞき」がある場所であります。
断崖絶壁のてっぺんにちょこっと突き出た岩から下を見下ろす恐怖といったら、もう・・・。

私は、まるを抱えて岩の上に登りましたが、突端まで行く勇気はなく・・・(><)
パパちゃんは、なんと!はなまるコンビを抱えて、突端制覇!!!
すばらしいっ!私には、考えられませんっ!

第三の目的地(日本一の大仏)までは、ほぼ下り階段。これがまたきついっ!
膝が笑うってこーゆーことを言うのね(^^;)膝に力が入らなくて足がガクガクですわ。
途中、日本の文化財といわれる石仏(千五百羅漢)があったりもしたんだけど、じっくり観て
感動に浸るという余裕もなく・・・(^^;)

やっとの思いで、大仏広場に到着。ここで、しばし休憩。
はなまるコンビもやっと自分の足で地面を踏みしめることができて、嬉しかったのではないでしょうかね。
はしゃいでました(^^)

大仏、でかかったですよぉ!なんせ、日本最大の大仏なんですから・・・。
私は、奈良の大仏が一番大きいのかと思ってましたが、違うんですね(^^;)

ここには、何でも願いを叶えてくれるというお願い地蔵がいらっしゃるのですが、そこまで行く
余力が惜しかったので、近場にいらっしゃる大仏様にお願い事をしました。
「無事にロープウェイ乗り場までたどり着けますように・・・」と。

<続く>
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |