スポンサーサイト
-- . -- .-- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーヒー屋さんのマスター
2009 . 11 .26 ( Thu )
今日の散歩で、ちょっと良いことがありました(^^)

うちの近所に、一軒の小さな小さな喫茶店があるんです。
土地感がないと、気づかないくらい小さくて・・・。
もしかしたら、地元の人でも気づいてない人もいるかも(^^;)

そんな小さな喫茶店の店先で、椅子に腰掛けて、たばこを吸っているおじさんがいました。
おじさんの姿に気づいたはなまるコンビは、尻尾フリフリ猛ダッシュ!!

そのおじさん、そうやって時々いるんですよ。
いるのは知ってたんだけど、今までは、ずっとスルー。
目が合ったりなんかした時は、ニコっと愛想笑いで通り過ぎちゃうという・・・(^^;)
ちょっと強面で怖そうだし、はなまるコンビも近寄っていこうとしなかったからね。

ところが、4、5日前かな。おじさんが、声をかけてきたんです。
私にではなく、はなまるコンビに・・・(^^;)
声をかけられると、誰にでも着いてっちゃうはなまるコンビ♪
今回も例に漏れず、おじさんの方に駆け寄って行っちゃったんですよねぇ(^^;)

聞くところによると、おじさんもダックスを飼っているそうで・・・。
しかも、はなと同じで、かなりのおデブちゃんだったそうです(^m^)
そこから、ダイエットの話に花が咲き、運動も大事だけど「フード選びが一番大事!」
という結論に・・・。
話をしてる間、おじさんは、ずーっと、はなまるコンビをナデナデしてました(^^)

っとまぁ、そんなことがありましてね。はなまるコンビは、おじさんのことを覚えていて、猛ダッシュ!となった訳です。おじさんも、はなまるコンビのことを覚えてたみたいです♪

おじさんと話をするのは2度目。ということで、前回聞きそびれた事を思い切って聞いてみました。「ここのお店の方ですか?」と・・・。私、このおじさんの存在は知ってたけど、常連客かな?
それとも・・・?って半信半疑だったんです(^^;)

答えは、コーヒー豆専門店のマスターでした!

喫茶店だと思っていたこのお店、実は、コーヒー豆専門のお店で、喫茶店じゃなかった(^^;)
コーヒー豆の値段は、100g2000円~3500円くらいがメインだそうで、かなり高級品!!!
100gってどれくらい?と聞いたところ、10杯分だそうです。ひょえ~(><)

そそ、コーヒー豆専門だけど、紅茶も売ってるんだって。
高級茶葉で淹れた紅茶(ホワイトティー)を飲ませてもらっちゃった!
すっごい良い香りで美味しかったぁ(^0^)

おじさん、いや、マスターに、コーヒーの選び方や、正しい淹れ方など、いろんなことを
図々しいと思いつつ、聞いちゃいました(^^)
良質なコーヒーは、2、3度抽出できるそうですが、私が飲んでいるランクのコーヒーの抽出は、
一度が妥当。使用済みのコーヒーは、フィルターにきちんと包んで捨ててね!だって。

はなまるコンビがきっかけで、おじ・・マスターと顔馴染みになれて、いろいろ教えてもらったから、
お礼を兼ねて、コーヒーを買っていこうと思ったんだけど、財布を持っておらず・・・(^^;)
散歩の時は、財布は持たないのでね。なので、次回、改めて買いに行こうかと思います!

でも、頻繁には買えないなぁ(><)朝から晩までコーヒーがぶ飲みしてる私にはもったいないし!ってか、がぶ飲みするようなコーヒーじゃないしっ!!

その辺は、マスターも心得ているようで、”特別な日の1杯”で、満足感を味わってもらえれば
いいと言ってました。ブレンドは取り扱ってないけど、テイスティングできるから、気に入った豆が
あったら買ってくれればいいからさ!だって。

そんな訳で、強面で怖そうなおじさんが、実は、コーヒー屋さんのマスターで、
実は、親切で優しい人なんだということを知ることができて良かった♪♪
というお話でした。

そそ、このお店、4年くらい前に「今日のわんこ」に出たことがあるんです。
同じマンションでダックスを飼ってる方が、出演されておりまして、その時、このお店も
紹介されていました。その方は、このお店の常連さんなんだそうです!
できることなら、私も、常連客になりたーい(^0^)
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
応募しちゃった!
2009 . 11 .24 ( Tue )
昨日のてっぺいちゃんのラジオ、ひどいノイズと戦いながら聞いてました。
うちは、AM電波のはいりが悪くて・・・(><)
ダメを承知で、アンテナを動かしたりしながら、なんとか頑張って聞いてたんだけど、
結局、何をしゃべってるのか、ほとんど聞き取れなかった(><)トホホ

てっぺいちゃんは、カールくんとしての出演だったのか、石井竜也としての出演だったのか・・・??
最後に、GROUND ANGELの告知をしてたようだったから、石井竜也としての出演だったのかな。
なんにせよ、どんな話をされていたのか気になるわぁ(^^;)

さて、夕べのスマスマ特別編「THIS IS マイケル・ジャクソン」ご覧になられましたか?
私は、先日観た「THIS IS IT」の感動が再び!っということで、少々興奮気味で観ていました。

「ビリー・ジーン」のムーンウォーク、「スムーズ・クリミナル」のゼログラヴィティ。
やっぱ、マイケル・ジャクソンは凄い!!!
ゼログラヴィティってわかりますかね?斜め45度に倒れるやつです。
あれには、ちょっとした仕掛けがあるみたいですね(^m^)

番組の最後に「CD/DVDセット30名様にプレゼント」のお知らせがありました。
私は、番組のプレゼントに応募をしたことがないんだけど、今回、思い切って応募しちゃい
ました!ダメで元々、当たればラッキー♪っつーことで。

当選の発表は、商品の発送をもって・・・ということなのですが・・・。
もし、万が一、当選した場合、忘れた頃に届くんでしょうね!?
DVDは、1月末発売ということなので、ダブらないようにしなければっ!
まぁ、そんな心配する必要はないと思うけど・・・(^^;)
結果はいかにっ!?乞うご期待!!

そんな訳で、結果が気になるところですが、期待せず、気長に待つことにします。
当たるといいなぁ。。。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チケット~!!
2009 . 11 .19 ( Thu )
今日から「GROUND ANGEL 2009」のチケット抽選結果の確認が出来るということで、
早速、確認しに行ってきました!

結果は、・・・当選!!!チケットGETできましたぁ(^0^)

端末に入力するときは、緊張したぁ!電話番号の入力画面になった時、緊張のあまり、自宅の
番号が一瞬出てこなくて焦っちゃいました(^^;)でも、まぁ、なんとか発券までこぎつけたので、
今は、ホッと一安心です♪

みなさんの結果は、どうだったかな。。。当選してるといいんだけど・・・(^m^)


そして、チケットがらみでもうひとつ!

「十二月大歌舞伎」のチケットをGET!・・・というか、お義母さんからプレゼントして頂いちゃい
ました。2階席ではありますが、一等席!!涙が出そうになるくらい嬉しかったです。

以前、お義母さんとお喋りしてた時に、歌舞伎座建て直しの話題になったことがありましてね。
その時、私が「一度でいいから、歌舞伎を観てみたいなぁ」って言っちゃったんですわ(^^;)
それを、お義母さんは覚えていてくれたようで・・・。お金がかかる嫁で申し訳ないっ(><)

「歌舞伎座さよなら公演」の期間中に歌舞伎鑑賞ができるなんて、夢のようだわ♪
配役も、ど素人の私でも知っている有名どころが勢ぞろい!
流石に、演目の内容はわからないので、それは、イヤホンガイドに助けてもらおうかと・・・(^^;)

そんな訳で、とうとう私も歌舞伎(鑑賞)デビュー!パパちゃんは「敷居が高い」と、あまり乗り気
じゃないようですが、これもひとつの”社会勉強”だと言いくるめて(笑)、2人で楽しんでこようかと
思います(^^)結婚記念日も近いということで、ちょうど良かったかも♪


12月は、点灯式やコンサートで、てっぺいちゃんにも会えるし、かねてよりの夢でもあった
歌舞伎公演にも行けるし、楽しみが盛りだくさん!!!今から、ワクワクドキドキです(^^)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』
2009 . 11 .13 ( Fri )
先日、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』を観てきました!

MJのコンサート「THIS IS IT」の死の数日前まで行われていたリハーサルの模様を収めた
ドキュメンタリー映画・・・って、説明する必要なんてないですよね(^^;)

これ、ただのリハーサル風景だと思ってたら大間違いっ!!!まぁ、確かに、リハーサルなので
バックダンサーやミュージシャン、MJは、ラフな格好なのだけれど、歌い始めると・・踊り始めると・・まるで、本番さながらのド迫力!振り付け、チョーかっこい~!!

MJが、記者会見で「ファンが聞きたい曲を歌う」と宣言したとおり、私が聞きたかった(見たかった)曲をほとんど歌ってました。特に大好きな「ビリー・ジーン(Billie Jean)」は、かっこ良すぎ!
「ヒューマン・ネイチャー(Human Nature)」なんては、MJが鼻歌程度に口ずさんでたら、自然に
演奏が始まって・・・♪ステキ・・☆

セット、照明、衣装、巨大スクリーンなどでの演出にも、MJのアイディアがそこここに組み込まれていたりするのですが・・・。演出効果は、圧巻の一言です!!!だって、スクリーン映像には、CGに3Dですよ!ケタ違いの規模ですわ(^^;)

スクリーン映像では、環境問題と平和への願いがこめられたシーンなどもあり・・・。MJは、この
ステージからメッセージを世界に発信したかったんでしょうね。うーん、実に残念(><)

そんな訳で、MJのコンサート「THIS IS IT」。幻のコンサートになってしまったことが悔やまれて
なりません・・・というのが、私の感想です。

そして、ここからは、私の単なる独り言だと思ってくださいね(^^)

この映画を観ていると、MJと同い年のてっぺいちゃんとダブるというか、思い出してしまいます。
MJが”アイディアの宝庫”と言うならば、てっぺいちゃんだって負けてない!・・・ってね。
キング・オブ・ポップとてっぺいちゃんを一緒にするな!って言われちゃいそうですが・・・(^^;)

でも、規模は違えど、考えてる事は、結果的に同じなんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。
多彩な演出でファンを魅了するようなステージをつくり上げたい!とか、楽しい中にも、ちょっと考えてみようよ!的な要素も入れつつのコンサートとか・・・。

この時期でいうと「GROUND ANGEL」がそう。「THIS IS IT」のようなダンサブルなコンサートでは
ないけど、”メッセージを発信する”という部分は、共通しているのではないかと・・・(^m^)

っとまぁ、そんなこともコソっと考えながらの「THIS IS IT」鑑賞でした。

この映画は、上映期間、2週間延長!とのことなので、機会があれば、是非に!!
MJを知らなくても、MJに詳しくなくても、彼の才能溢れる素晴らしいダンスパフォーマンスを
楽しむ&感動できるのではないかと思います(^^)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーメーカー買っちゃった!
2009 . 11 .08 ( Sun )
愛用のコーヒーメーカーが、とうとう壊れてしまいました(><)といっても、壊れたのは、1ヶ月も前のことなのですが・・・(^^;)その間、アイスコーヒーや紅茶を飲んでましたが、やっぱり、暖かいコーヒーが飲みたぁーい!ということで、高級(?)コーヒーメーカーを買っちゃいました!!!

コーヒーメーカーって、探してみると、種類がいっぱいあって、びっくりしちゃいました!
値段もピン・キリで、すんっごい迷っちゃった(><)

迷ってばかりいたら、いつまでたっても決められないと思ったので、まず、キッチンに合う色(ブラック又はシルバー)に絞って、次に、容量・・といった感じで探してみたところ・・・。
理想に近いタイプのモノを見つけたんです♪ブラックとシルバーの2トーンでしたが・・・。
で、値段を見たら・・・高っ(><)

ここでまた迷いましたねぇ(^^;)
役割を充分に果たしてくれるなら、安いものでもいいんじゃないか?でも、機能性、安全性を考えると、高いものの方が優れているだろうし、なんといっても、見た目がステキ(^m^)でも、高い(><)あ、長く使うものだし、長く使えば元は取れるかな・・・?だったら、気に入った物を選んだ方がいいかも!?なら、ここはいっちょ奮発してみるかっ!

ってな具合で・・・(^^;)
散々迷いましたが、やっとこさ決めることができました!ふぅ~
決めたのが、これ

送料無料  サーモス  真空断熱ポット コーヒーメーカー ECF-700
【ショップ】・・・サン・ブレス



たかがコーヒーメーカー、されどコーヒーメーカー。私にとっては、大奮発です!!!
でも、いい買い物ができて良かったです(^^)

あとは、届くのを待つだけ。楽しみ~♪と思っていたら・・・。なんと!
今日の午前中に届きましたぁ!!!おととい注文して、もう届くなんて!?はやっ

091108.jpg早速、キッチンに置いてみました。うーん、いい感じ(^^)
思ってたより背が高いけど、細身なので場所を取らず・・・です。

そして、コーヒーを作ってみました。
スイッチONから、わずか5分ほどで抽出終了!(5杯分)
と同時に、自動的にスイッチOFF!賢い(^^)

保温性バツグンのポットなので、保温は電源いらず!
飲み頃の温度を6時間以上保ってくれるらしいです。
なんて経済的なんでしょ(^m^)まさに、省エネ。
エコなヤツです(^^)


っつーことで、今まで使ってたのとは大違い!大満足です(^^)
しいて不満を言うならば・・・。ポットの向きが変えられないことくらいかな。
でも、そんなのたいしたことじゃないし・・・。

何はともあれ、これでやっと暖かいコーヒーが飲めるぅ~(^0^)
せっかく良いのを買ったんだから、コーヒー(粉)も、もうちょっと良いのを買おうかな。ぷっ
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決してお薦めできない話。
2009 . 11 .07 ( Sat )
決してお薦めできない話なのですが・・・(^^;)

先日、頭上に位置するキッチン棚の整理でもしようかとガサゴソやってたら、未開封の粉末スープの箱を発見!賞味期限2007.09・・・。2年前に切れてるので、捨てる勢いで分別を始めたのです。

一袋目をお皿に出してみたら、これといって異常なし。最近買ったものと見比べても、ほとんど変わりは無く・・・。わたくし、意を決して、飲んじゃいました!!!

クルトンは、ふやけ方がイマイチで美味しくなかったからペッてしちゃったけど、スープは、普通に美味しかった!後で、お腹が痛くなるかと思ってたけど、全然、痛くならなかった!ってことは・・・。

結論!賞味期限切れから2年経ってても、粉末スープは飲める!!

乾燥ものや粉ものは、賞味期限が過ぎても、たいていのものは大丈夫みたいです。(多分^^;)
生ものを敢えて乾燥させて保存食にするくらいですからね。ただ、風味は落ちると思いますが・・・。

そういえば、缶詰は、賞味期限から数年経ってても食べられるって聞いたことがあります。
それと、タマゴ。冷蔵庫にタマゴパック保存で50日持つそうです。半年大丈夫という噂も・・・。
”タマゴパック50日”は、TVで見ました。

ちなみに・・・。
「賞味期限」とは、「この日までは美味しく食べることができます」という味の保障期限。
これは、食べる人の「気持ちの問題」ってところでしょうかね(^^;)
「消費期限」は、「劣化・腐敗・変質が始まる」の期限。
こちらは、しっかり守らないとヤバババイ!ってことですね。気をつけよ!

そんな訳で、賞味期限が2年前に切れた粉末スープを飲んでも、身体に異常(ブツブツとか腹痛)をきたすようなことのなかった私ですが・・・(^^;)

冒頭にも書いたように、決してお薦めはできません!!!
なので、絶対に真似しないでくださいね~!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京モーターショー2009
2009 . 11 .05 ( Thu )
先日(10/26)、東京モーターショー2009に行って来ました!
今回は、参加企業(特に、海外自動車メーカー)激減とニュースなどで耳にしておりましたが、やはり、少なかったです(><)コンパニオンのお姉さんも、かなり少なく・・・(^^;)男性諸君の盛り上がりもいまひとつだったのでは?!ぷっ

パパちゃんのお目当てのクルマは、FT-86。その昔、レビンというクルマがあったのですが、それの復刻版というか最新版というか・・・。ようは、昔、パパちゃんが乗っていたクルマがフルモデルチェンジでお披露目されるということで、興味津々!という話です(^^;)

 0911043.jpg


もしかしたら、子供店長のいるお店で近未来発売・・予定!?という噂もなきにしもあらず(^m^)

私のお目当ては、これといってなかったのですが・・・(^^;)展示場の一角に異質空間を発見いたしましてね。恐る恐る(?)中に入っていったのです。そしたら、なんと!スケルトンなクルマ(実寸大)が青く輝いておりましたぁ!!LFAというクルマだそうです。

0911041.jpg 0911042.jpg


素材は、アクリル。製作工程は不明ですが、イタリアかどっかのアーティストが作ったみたいです。これ、彫刻刀で手彫りだとしたら、凄いっ!じゃなかったとしても、作った人にアッパレです(^0^)
これほどまでに緻密(ちみつ)で美しい作品を観れた事。これが私の目玉でした(^^)

今年のテーマは「エコ」。ということで、ハイブリットカーは勿論のこと、電気自動車など環境対応車が目立ってましたねぇ。丸っこくて、ちっこくて可愛いの♪中でも一番驚いたのは、「ランドグライダー」という縦長の車。幅1.1mとかなりスリム。それでも、2人乗りというのだからビックリです!

こんなのも見つけました!オッシャレ~☆なチャリです。究極のエコカーですよね(^^)

0911046.jpg


意外なところ(メーカー)からの出展でした。今までは、フェラー○やB△Wでの出展は珍しいことではなかったけど・・・。このチャリ、市販されたらいくらかな。車と同様に、高そー(^^;)
これと色違い(黒)も違う場所に展示されていたのですが、上手に写真が撮れなかったのでアップしませんでした(><)

他にもいろいろと目を引くものがあったのですが、なにぶん、詳しくないもので・・・(^^;)でも、楽しかったです♪日本カー・オブ・ザ・イヤー30周年ということで、歴代受賞車が展示されてたり、同じく、今年、誕生してから30年目を迎えるチョロQコーナーがあったりで。そそ、所さんがプロデュース・デザインした”人が乗れる”チョロQも展示されていました。なかなか、かっこよかったです!

そんな訳で、パパちゃんの付き合いとはいえ、今年も無事に東京モーターショーに行くことができて良かったです!次回は、2011年。MINIのブース、復活するといいなぁ。。。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鑑定団がやってくる!?
2009 . 11 .01 ( Sun )
今日から11月。そして、今日は、おかん(ゆきのママ)の誕生日!
幾つになったんだっけ?卯年だから・・・。ひゃ~

さて、みなさんは、お宝をお持ちでしょうか?
例えば、掛け軸や絵画などの美術品、はたまた、昔懐かしお菓子のおまけやおもちゃなど、
今となっては、簡単に手に入れることの出来ないような貴重なお宝を・・・。

ここまで書けば、察しがつくと思われますが・・・。(タイトルでわかるし^^;)
そうなんです!我が町に、鑑定団がやってくるんです。
いわゆる「出張なんでも鑑定団」てヤツです。

驚きましたねぇ。何の気なしに市の広報誌に目を通していたら、「あなたのお宝大募集」の文字が・・・!なにやら、某駅複合ビルの完成記念イベントとして、市が呼んじゃったみたいです。

現在は、観覧と出品する”お宝”を募集中。応募締め切りは、今月いっぱいということなのですが・・・。応募状況は、どんな感じなんでしょ。殺到してるのかしら!?

私は、応募・・・しないかなぁ(^^;)あんまり、興味がないからね。
でも、もし当たったら、おかんとか行きたいかな。うーん・・ビミョー(><)
その前に、当選者の代わりってアリなのかしら???
あれこれ考えるのは面倒なので、やっぱり応募しない!にしとこ(^^;)

そそ、番組放送は、来年3月あたりでしょうかね。収録が来年2月末なので・・・。
番組くらいは、見てみようかな。もしかしたら、知ってる人が出てるかもしれないし(^m^)
ない、ない!

興味がないわりに、なんかいっぱい書いちゃった。珍事だったものですから、つい・・・(^^;)
という訳で、我が町に鑑定団がやってくるというお話でした。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。