スポンサーサイト
-- . -- .-- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
びっくり!地震・・・
2009 . 08 .11 ( Tue )
今朝は、携帯メールの着信音で目が覚めました。

時計を見たら、5時を少しまわったところ・・・。
着信音に反応して、まるも騒いでてうるさい(><)

「朝っぱらから、誰だよー」と携帯を見たら・・・。
『緊急地震速報』の文字が。

何、コレ?と思ってたら、一緒に起きてきたパパちゃんが
「なんか揺れてない」って言って・・・。
ふと見上げたら照明が、ゆらゆらしてた。

そうなんです。地震発生中でした!
言われて気づく私って・・・(^^;)

で、震度が気になってテレビをつけてびっくり!!!
静岡震度6弱だって。
ちなみに、うちの方は震度4。
そこから、ずっとテレビに釘付けでした。

どうやら、この地震で人命に関わるような大きな災害は
起きていないようだったので、ひとまず安心しましたが・・・。

これが、俗にいう東海大地震ってやつなのかしら?と思っていたら、
違うんだってね。想定されている規模と比べると、小さいものだから
別モノだって・・・。こんなに揺れたのに、規模が小さいって・・・(><)

私的には、東海大地震であって欲しいと密かに思ってたんだけど・・・。
だって、これがそうなら、来るべきものが来たってことで、
大きな地震ひとつクリアしたことになり、この先ちょっとは安心できるでしょ。

それでなくても、富士山噴火説があったり、東京だって、いつ
大きな地震がきてもおかしくないって聞いたりするし・・・。
いずれにしても、天災は避けられない我が街、神奈川県・・・(><)

それにしても、朝のメール『緊急地震速報』にはびっくりしたなぁ。
勿論、地震もびっくりだけど・・・。

緊急地震速報とは・・・。
最大震度5弱以上と推定した地震の際に気象庁が配信する
緊急地震速報を、震源地周辺エリアの対応携帯電話に、
メールで一斉配信するサービスです。

こうゆうサービスがあったなんて、初めて知ったわ!
ま、震度5弱以上の地震は、ここ最近なかったから、知らないのも
しゃーないとは思うけどね。でも、速報と言っても、メールに
気づいた時には、もう既に揺れてたけど・・・(^^;)

天災は、忘れた頃にやってくる!
おとといも、地震あったし・・・。

っつーことで、我が家も防災対策を考えないといけないなぁ。
非難セットのひとつくらいは、常備しておかないと・・・。
はなまるコンビもいるから、ペット用防災グッズも必要かな。
近いうちに、探してみよ!
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日から夏休み! | ホーム | Happy!米米の日!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukino.blog2.fc2.com/tb.php/584-75842baa
| ホーム |
