-- . -- .-- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
決してお薦めできない話。
2009 . 11 .07 ( Sat )
決してお薦めできない話なのですが・・・(^^;)

先日、頭上に位置するキッチン棚の整理でもしようかとガサゴソやってたら、未開封の粉末スープの箱を発見!賞味期限2007.09・・・。2年前に切れてるので、捨てる勢いで分別を始めたのです。

一袋目をお皿に出してみたら、これといって異常なし。最近買ったものと見比べても、ほとんど変わりは無く・・・。わたくし、意を決して、飲んじゃいました!!!

クルトンは、ふやけ方がイマイチで美味しくなかったからペッてしちゃったけど、スープは、普通に美味しかった!後で、お腹が痛くなるかと思ってたけど、全然、痛くならなかった!ってことは・・・。

結論!賞味期限切れから2年経ってても、粉末スープは飲める!!

乾燥ものや粉ものは、賞味期限が過ぎても、たいていのものは大丈夫みたいです。(多分^^;)
生ものを敢えて乾燥させて保存食にするくらいですからね。ただ、風味は落ちると思いますが・・・。

そういえば、缶詰は、賞味期限から数年経ってても食べられるって聞いたことがあります。
それと、タマゴ。冷蔵庫にタマゴパック保存で50日持つそうです。半年大丈夫という噂も・・・。
”タマゴパック50日”は、TVで見ました。

ちなみに・・・。
「賞味期限」とは、「この日までは美味しく食べることができます」という味の保障期限。
これは、食べる人の「気持ちの問題」ってところでしょうかね(^^;)
「消費期限」は、「劣化・腐敗・変質が始まる」の期限。
こちらは、しっかり守らないとヤバババイ!ってことですね。気をつけよ!

そんな訳で、賞味期限が2年前に切れた粉末スープを飲んでも、身体に異常(ブツブツとか腹痛)をきたすようなことのなかった私ですが・・・(^^;)

冒頭にも書いたように、決してお薦めはできません!!!
なので、絶対に真似しないでくださいね~!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コーヒーメーカー買っちゃった! | ホーム | 東京モーターショー2009>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukino.blog2.fc2.com/tb.php/615-f87917a8
| ホーム |
