スポンサーサイト
-- . -- .-- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
LIGHTING OBJET 2009 点灯式
2009 . 12 .18 ( Fri )
昨日、「LIGHTING OBJET 2009」点灯式に参加してきました。
会場は、東京ビルTOKIA ガレリア。去年の点灯式以降、幾度となく足を運ぶ機会もあり、
すっかり”馴染みの場所”になりつつある今日この頃・・です。

点灯式は、17:00から・・・。ということで、1時間前から立ち見客の誘導開始。
去年同様、今回も、ステージを挟んで入り口側、オブジェ側の二手に分かれての観覧。
ちなみに、私はオブジェ側。

点灯式スタート。
企画Pの仁木さんのご挨拶から始まり、特別協賛企業のお偉い方々のお話などがあり、
式は、粛々と進行中。・・・と、流れは去年とほぼ同じ。
違うところといえば、関係者の中に、外人さんがいない=通訳もいない(笑)
去年は、日仏交流150周年記念といことで、外人さんが多かったみたい。
変わりに、今年は、各所関係者の数がメチャメチャ多かった!カメラの数も多かったー!!!

そして、いよいよてっぺいちゃんの出番。
司会者に「石井さん、おかえりなさい!」と付け加えられて紹介されてました。

まずは、仙台での一件を謝罪。その後、GROUND ANGELの趣旨を簡単に説明。
去年の支援活動(9・11テロで息子さんを亡くされた白鳥さんの活動)の話、
今年の支援活動(養護施設)の話をされてました。

何故、今年は養護施設に支援することにしたのか。
それは、てっぺいちゃんが、家の近所を散歩している時に、目にした養護施設。家庭内暴力・・、親から受ける暴力、虐待から逃れるため、自ら養護施設の戸を叩く子供もいるという現状が、身近な場所でも起こっていると知ったのが、きっかけだった。そんなようなことを話されてました。

今年の作品「TEARS」。コンセプトは、「子供達の涙の理由を考えよう」です。
「倒れるくらい一生懸命作った作品なので、皆さんも倒れるくらいの想いで見てくれると嬉しい」とも言ってたかな。後は、GAコンサート「ONE DREAM」こちらにも是非!とのことでした。

メインイベントでもある点灯式(最終プログラム)。
てっぺいちゃんが、点灯のカウントダウン担当に抜擢され、ステージ中央へ。
「”てんとう”って・・・。なんだか嫌な言葉ですね^^;」
「点灯(転倒)」って言いながら、後ろに倒れる振りをして、会場の笑いを誘ってました(^^;)

この頃からでしょうかね。いつものてっぺいちゃんだ♪って思ったのは・・・。それまでは、少々緊張気味というか、堅かったですから。これで点灯式は終了だったので、気持ち的に軽くなったのかな。

式は、滞りなく終了。そして、てっぺいちゃんは、ステージ上で囲み取材。
復帰後初のお仕事ということで、身振り手振り、熱心に語ってましたねぇ。でも、私のところまでは声が届かず・・・(><)何を話しているのか全く聞こえませんでした。何分くらい話してたんだろ。
随分と長く感じました。

その後、てっぺいちゃんは、オブジェの場所に移動して、再び取材。この時は、オブジェの説明をしてたっぽい。でも、やっぱり、何を話しているのか聞こえなかったぁ(><)きっと、オブジェの指先を触ると音と映像がスクリーンに映し出されるという仕掛けが・・・。瞳を覗き込むと3D・・・。参加型のオブジェだ・・・などとお話されていたのでしょう。

一通り取材が終わったと同時に、てっぺいちゃんは会場を去っていきました。

そんな訳で、「LIGHTING OBJET 2009」点灯式の模様を覚えている範囲で、思いっきり
てっぺいちゃんのファン目線で、簡単にまとめて書いてみました(^^)

「TEARS」は、TOKIA ガレリアで、2010.1.17まで展示されているそうです。
実物を見てみたいという方も、そうでない方も、機会があったら、足を運んでみてはいかがでしょ♪

てっぺいちゃんがダウンしてからというもの、ずっと心配してましたが、元気そうな
てっぺいちゃんを見ることができて、やっと安心することができました!
もう大丈夫かな(^m^)

次は、日比谷。GA「ONE DREAM」今から楽しみです♪
スポンサーサイト
ISHYISM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<点灯式☆番外編 | ホーム | ハードな1週間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukino.blog2.fc2.com/tb.php/626-a9d162e8
| ホーム |
